サービスのご案内

情報システム支援

中規模から大規模の企業では、情報システム部門を設置することができ、また、部門に配属された専任のスタッフが対応することができますが、小規模の企業では、1人のスタッフが様々な業務をシェアしなければならず、社内のITインフラについても管理系の業務に携わっているスタッフが兼任、または代表者の方が自ら対応せざるを得ない状況です。
特に、インターネット、イントラネットといった社内ネットワークの構築や維持、PCのメンテナンス等はルーターやサーバー・クライアントシステムの知識や経験が必要なものであり、対応がなかなか困難なものとなります。
そのようなお困りの状況について、お手伝いをさせていただくのが情報システム支援サービスです。

個人情報保護・情報セキュリティ対策支援

近年、企業のサイバーセキュリティリスクは深刻化の一途をたどっています。2024年に国内上場企業が公表した個人情報の漏えい・紛失事故は189件と4年連続で過去最多を記録し、個人情報保護委員会への報告件数も急増しています。
以前は5000件以上の個人情報を取り扱っていなければ、個人情報取扱事業者となりませんでしたが、現在は1件でも個人情報を取り扱っていれば個人情報取扱事業者として個人情報保護法の対象となります。
また、インターネットの発達やパソコン・スマートフォンの高性能化により、スパムメールやコンピュータウイルス、フィッシング、ソーシャルエンジニアリングといったありとあらゆる手段で個人情報を含めた機密情報を漏えいさせる事件が多数発生し、社内規定の策定、従業者の方への啓蒙するための教育、規定や日常の業務で問題がないか監査を行うといった活動が急務となっています。
しかし、私もそうでしたが、「何から手をつければいいのかわからない」「規定を作っているが正しいのだろうか」「認証を取得したいがどのようにしたらよいか」といった手詰まりの状況となりがちです。
そのような状況を打破するために、会社の事業に即した規定の策定や運用のお手伝いをするコンサルではなく、伴走させていただく小規模企業向けのサービスです。

お店やご自宅のITサポート

キャッシュレスの時代となり、レジやバックヤードで使用する機器も以前のようなレジスターやデスクトップPCではなく、決済サービス会社が提供するアプリをタブレット端末にインストールし、決済用のCAT端末もタブレットに接続して使用するなど、大きく変化しています。
そういった機器やアプリを正常に使用するために一番要となるのがインターネット接続や店舗内のネットワーク通信です。
また、近年では無線ネットワークが発達し、高速化したことにより、店舗や一般家庭で有線を使用した接続を行うことが減り、Wi-Fi化が進んでいます。
Wi-Fi接続は一旦つながってしまえば快適にネットワークを使用できますが、接続が不安定なときがある、一部の機器が接続できない、セキュリティ設定をどうしたら良いかわからないなど、一般ユーザーの方では対応困難な状況となる場合が多々あります。
そのような状況となってしまったときはお気軽にご相談ください。近隣の場合はできる限り早くお伺いします。

よくあるご質問

情報システム支援はどこまで対応していただけますか ?

すり合わせのうえ、対応する内容を決めていきます。状況により対応する内容を変更することができます。

社内規定を策定はできますか ?

はい、社内担当者の方とすり合わせを行いつつ作成のお手伝いをさせていただくことができます。

JISやISO認証取得のサポートはできますか ?

はい、JIS Q 15001やISO/IEC 27001の認証取得につきましては実績がございますのでお手伝い可能です。ISO9000やISO14001につきましては、実績がございませんので検討しながらともに作業を行う形となります。

お店のITネットワークについてサポートはできますか ?

はい、お困りの状況をお伺いしまして対応いたします。機器が必要な場合は購入のサポートも行います。

自宅のインターネット回線に接続ができる機器とできない機器があるのでサポートしてもらえますか ?

はい、ご住所にもよりますが、ご自宅にお伺いさせていただくことも可能です。環境や機器の状態によっては接続できない場合がありますので、その際は費用はいただきません。